都城市のパソコンサポート専門店パソコンサポーターゼットこんにちわ
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:SHARP
機種/型番:PC-AX100M

取り出しボタンを押すけど、DVDが出てこなくなったので取り出してほしい、自分で分解してみたが途中で挫折したという事で持ち込みご来店下さいました。

このPC-AX100Mは2006年に発売されたWindowsXPの機種で当然メーカーサポートも終了していますが、お客様はパソコンとしては使用していなくDVD観賞用だけに使用されていたそうです。

まずは診断。電源投入後、DVDドライブへのアクセスランプが点滅をしているので何かしら読み込みをしているのが確認できました。次に問題の取り出しボタンを押しますが、反応がなくDVDが排出される気配が全くありません。

お客様に分解修理の旨お伝えし一旦預かりの上、作業に入らせて頂きました。分解してDVDドライブまでたどり着くことができました。PC-AX100MのDVDドライブはスロットインタイプのDVDスーパーマルチドライブ(MODEL UJ-846-B)が装着されております。

SHARP PC-AX100M分解

DVDスーパーマルチドライブ UJ-846-B

この状態で電源を入れてDVDドライブのイジェクトボタンを押すとDVDが排出されることが確認できました。そうなると、前面部にある電源ボタンと取り出しボタンがセットになっている基盤が不良を起こしてる可能性があります。ただ、なにぶん古いパソコンなので部品の入手ができるか不安がありましたが案の定、流通がなく、お客様には中古のPC-AX100Mを取り寄せて部品交換のご案内と前面カバーを外した状態でのご利用の2パターンをご提案させて頂きました。

今回は、パソコンとしては使わないし、DVD観賞だけだから特に前面カバーはなくてもいいとのご返答でしたので、前面カバーなしで組み立てをし、DVD取り出し方法(イジェクトボタンの使い方)をご説明し返却となりました。

SHARP PC-AX100M分解

都城市菓子野町のお客様