都城のパソコンサポート専門店パソコンサポーターゼットこんにちわ
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:FUJITSU
機種/型番:ESPRIMO FH98/CM(FMVF98CMB)

今日はご近所様からパソコンの内部からガラガラと音がする、たぶんファンの音だと思うけど見てもらえませんかと、持ち込みご来店下さいました。こちらのパソコンは2011年夏モデルの液晶一体型でWindows7が搭載された高性能、高スペックのマシンですので、まだまだ現役でバリバリ使えるPCです。

ESPRIMO FH98/CM(FMVF98CMB)

まずは分解して異音箇所の特定を行ないます。スタンド部分からネジを外して次にメモリスロットカバーをはずします。そこに背面カバーを留めているネジがあるのでそれを外すと背面カバーが外れる仕組みになっています。

内部の金属カバーを外した状態で通電をすると右側ファンからガラガラと異音がするのを確認できました。このESPRIMO FH98/CMには2つのファンがあり、もう片方はパナソニック電工製のナノイー発生ユニット用ファンが取り付けられていますが、こちらは正常に動作しており問題ありませんでした。

問題のあるファンはCPUファンでしたので、お客様に診断結果をご連絡差し上げてCPUファン取り替え交換の了解を頂きましたので早速、部品の取り寄せをします。

ESPRIMO FH98/CM(FMVF98CMB)の分解

そして届いた部品がこちら。KDB05105HB CA49600-0241

KDB05105HB CA49600-241

新品のCPUファンに取り替えて通電後、動作確認。問題がありませんでしたので、簡易的な内部清掃を行ない、分解した逆の順番で組み立てていきます。組み立て後、Windowsを起動させ、しばらく様子をみておりましたが異音もすることなく静かです。

ESPRIMO FH98/CM(FMVF98CMB)のCPUFAN交換

最後にパソコン外部とキーボードの清掃を行ないご返却となりました。

都城市山田町のお客様