都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。パソコン快適生活応援団の応援団長です。
台風16号の被害も少なく元気に営業しております。


メーカー:SONY
機種/型番:VAIO PCG-71311N(VPCEB29FJ)

パソコンの電源を入れると「問題が発生したため・・・」とエラーが表示され再起動後、システムの修復が始まり丸1日そのままにしておいたが立ち上がってこないということで持ち込みご来店下さいました。元々のOSはWindows7ですが、Windows10にアップグレードされて使用されていたそうです。

SONY VAIO PCG-71311N(VPCEB29FJ) Win10 起動しない

パソコンの電源を入れるとWindows10のロゴマーク表示までは進みますが、しばらくすると「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。」のメッセージ。その後、再起動され「システムを修復します」と表示され画面は真っ暗の状態になり全く反応しなくなりました。

SONY VAIO PCG-71311N(VPCEB29FJ) Win10 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。

症状が確認できたので、まずは、ハードディスクの健康状態を確認して見ることに。このPCのHDDはウエスタンデジタル社の500GBが装着されておりました。取り出したHDDを「クレイドル式ハードディスクリーダー」にセットし診断ツールで確認をしてみると健康状態が注意。やはり、ハードディスクに障害が発生しておりました。

SONY VAIO PCG-71311N(VPCEB29FJ) HDD取り出し

障害のあるHDDからデータを取り出していきますが、かなりの数の不良セクタがあり、丸1日半かかりようやく取り出しに成功。HDD容量は500GBですが実際使用しているデータ量は100GB程度で、お客様にディスク交換の旨お伝えし、SSD240GBを手配。

SONY VAIO PCG-71311N(VPCEB29FJ) HDDに不良セクタがあり読み取ることができない

Crucail BX200 CT240BX200SSD1

商品が届くまでの間に240GBに収まるようにパーティションサイズを変更しておき到着後SSDにデータを復元していきます。PC本体に取り付け後、システムの修復作業を行ない問題がないことを確認してご返却となりました。

SONY VAIO PCG-71311N(VPCEB29FJ) SSD換装

あと別件でSDカードにためていた写真の拡張子がjpegから別なものに変わっていて写真が開かない、かなりの枚数があるので一括で変更できませんかという事でしたので、該当フォルダ内のファイル拡張子を全て変更しておきました。なぜ変わってしまったのか不明なのですが、ウイルスなどの仕業でしょうかね。

都城市志比田町のお客様