都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:DELL
機種/型番:Vostro 200

都城市横市町のお客様より内蔵ハードディスクをSSDに交換してほしいとご依頼がありましたので、お客様宅まで訪問しパソコンを拝見させて頂きました。お持ちのパソコンは「デル製のVostro 200」、元々のOSはWindowsXPだったそうですがWin7→Win10へアップグレード、さらにメモリ増設などもされたそうです。

外部カバーを外し内蔵HDDを確認するとSATAタイプの160GBのハードディスクが装着されておりました。データ容量も60%ほど使用されており今後の事も考えてSSD 240GBをご提案しご注文を頂きました。そして、HDDクローンの為に一旦預かり持ち帰ってきました。

DELL Vostro 200(HDDをSSDへ交換)

まずは、カバーを開けハードディスクを取り出していきますが、CPUFANやヒートシンクに長年のワタ埃がぎっしり詰まっていましたので、ついでに掃除をしておきます。

DELL Vostro 200 HDD取り出し

SSDはCrucial製の「BX200 CT240BX200SSD1」ですが、デスクトップPCにはそのまま取付できないので別途に「3.5インチ変換ブラケット」を準備しました。

DELL Vostro 200 SSDへ交換時に3.5インチ変換ブラケットが必要になります

取り出したハードディスクとSSDをデュプリケーターに接続してクローンを作成します。クローン作成後はSSDも160GBの領域しか認識しない為、未定義領域を割り当てる必要があります。今回はパーティションサイズを変更して未定義領域を全てCドライブに設定しました。

DELL Vostro 200 デュプリケーターを使ってHDDクローン

3.5インチブラケットにSSDをネジで固定させPC本体に戻します。

DELL Vostro 200 HDDからSSDへ交換

取り付け後、電源を入れ一通り問題がないことを確認してご返却となりました。お客様も以前は音がしていたが、静かになった、PC起動も速くなったと喜んでおられました。

また、当店のサービスの一つ「パソコンサポーターゼット会員」にもご入会頂きましたので、今回の作業工賃は会員様価格にてご提供させて頂きました。この度はパソコンサポーターゼットをご利用いただき誠にありがとうございました。

都城市横市町のお客様

パソコンの起動が遅い、アプリケーションソフトの起動が遅い、パソコンが固まる、内部から異音がするなどお困りのお客様は山田町のパソコンサポーターゼットにお任せ下さい。診断無料、近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。