都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:NEC
機種/型番:VersaPro VF-6(PC-VY22AFD5MJW6)

都城市丸谷町のお客様よりパソコンが起動しなくなったので見てほしい、仕事で使っている専用ソフトが入っているのでどうにか復旧してほしいと持ち込みご来店下さいました。購入時のOSはWindowsVistaだったが専用ソフトを動かすためにWindowsXPにダウングレードしてネット環境に接続せず使用していたとの事でした。また、すでに専用ソフトのCDは紛失しており、再セットアップはできないということです。

Versapro VF-6 PC-VY22AFD5MJW6 WinXP 起動しない

電源を入れて症状を確認してみますとハードディスクのランプが点灯しっぱなしの状態でWindowsが立ち上がってくる気配が全くありません。お客様立会いの元、ハードディスクの診断をすべくまずは、HDDを取り出していきます。(WDの80GBがついてました)

Versapro VF-6 PC-VY22AFD5MJW6 HDD取り出し

取り出したハードディスクを検証用PCにセットし診断をすると、やはりハードディスクに障害が発生しておりました。お客様に状況をご説明し、HDD交換の必要性及び損傷具合によっては専用ソフトにも影響がある旨お伝えし一旦預かりとさせていただきました。

Versapro VF-6 PC-VY22AFD5MJW6 HDD診断

通常はデュプリケーターを使ってHDDのクローンを作るのですが、たまたま検証用のHDDが空いておらずTrueimageで丸ごとバックアップを取ることにしました。が、やはり不良セクタがあるらしく頻繁にエラーを吐き出してきます。どうにかバックアップが終わり検証用HDDが空くのをまってから復元を行なっていきます。

Versapro VF-6 PC-VY22AFD5MJW6 HDDの不良セクタあり

復元した検証用HDDをPCに取り付けWindowsシステム修復を行ない通常起動してみると、立ち上がってきました。そして肝心な専用ソフトをおそるおそる起動してみると無事起動はできました。ただ、そのソフトの使い方が分からない為、お客様に再度ご来店頂き、問題がないか一通り操作をしてもらい特に異常なしとのことでしたのでハードディスクの手配に入ります。

WD Blue WD750BPVX(750GB)

Versapro VF-6 PC-VY22AFD5MJW6 HDD交換

検証用HDDと新しいHDDをデュプリケーターに接続しクローンを作成。しかし、このままだと新しいHDDも80GBしか認識しないのでパーティションサイズを変更する必要があります。今回は空き領域を全てCドライブに割り当てました。

Versapro VF-6 PC-VY22AFD5MJW6 HDDクローン

Versapro VF-6 PC-VY22AFD5MJW6 パーティションサイズ変更

あと、お客様から起動時に毎回立ち上がってきてスキャンをはじめる「WinZip Driver Updater」を削除してほしいとのことでしたので、アンインストールしておきました。これはマルウェアの一種で如何にも不具合があるように見せかけ有料版を購入させようとするものです。おそらく何かのフリーソフトをダウンロードした際に一緒にくっついてきたのではないかと思います。

Versapro VF-6 PC-VY22AFD5MJW6 WinZip Driver Updater マルウェア

以上、多少遠回りしてしまいましたが、無事作業完了となりました。お客様も専用ソフトが使えるようになって大変満足されておられました。

都城市丸谷町のお客様

WindowsXPのサポートは終了しましたが、パソコンサポーターゼットでは可能な限りサポートしていきます。ただ、やはりネット接続だけは避け、文書作成・表計算等に利用されることをお勧めします。XPの代替機も複数台はありますので、お困りの時はご連絡ください。また、近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。