都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:FUJITSU
機種/型番:FMV DESKPOWER CE/E45(FMVCEE45G)

北諸県郡三股町のお客様よりパソコンの動作が全体的に遅いので見てほしいとご連絡を頂きましたので、すぐにご自宅へ訪問し診断をさせて頂きました。Windows7、メモリ4GB、ディスク空き容量もかなりありディスク診断でも不良セクタは見つかりませんでした。

そうなると、ディスク断片化やレジストリの肥大化、不要ゴミの蓄積などが考えられますが、それらを対処してどの程度の速度改善が見込まれるかは不明です。一番間違いないのはリカバリをし購入時の状態に戻す事ですが、購入後にダウンロードしたソフトやインストールしたソフトは再度、セットアップする必要があります。

お客様とご相談した結果、今回はハードウェアのアップグレードをする方法で速度改善を行なう事になりましたので一旦、預かりとなりました。

FMV DESKPOWER CE/E45(FMVCEE45G) 動作が遅い

アップグレードするハードウェアは、ハードディスク装置です。これをSSDに交換することにより劇的に速度UPにつながります。まずは、カバーを外しHDDを取り出していきます。

FMV DESKPOWER CE/E45(FMVCEE45G) HDD取り出し

そして、3.5″ベイに2.5″のSSDを取り付けることはできませんので、オウルテックの変換ブラケットを準備しました。SSDは定評のあるCrucial製480GBを用意。

FMV DESKPOWER CE/E45(FMVCEE45G) SSDへ交換

FMV DESKPOWER CE/E45(FMVCEE45G) SSD装着

あとは、いつものようにディスククローンを行なっていきます。HDDのデータを丸ごとSSDにコピーしますので、以前と全く同じ環境で使用することができ、リカバリと違い各種設定やアプリの再インストールなど必要ありません。

さて、その間に内部に溜まった長年のホコリを取り除いていきます。ヒートシンクやCPUFANにぎっしり溜まっています。

FMV DESKPOWER CE/E45(FMVCEE45G) CPUFANのホコリ

FMV DESKPOWER CE/E45(FMVCEE45G) ヒートシンクのホコリ

ホコリが溜まると排熱ができなくなり、内部高温によりオーバーヒートしてしまい最悪CPUが焼き焦げてしまうこともあるので、たまには内部清掃が必要となります。

FMV DESKPOWER CE/E45(FMVCEE45G) CPUFAN清掃

クローン終了後、装着して動作確認をしてみるとやはり、かなり速度改善しております。ご返却後にお客様にもご確認をして頂きましたら、たいへんびっくりされておられ満足している様子でした。

北諸県郡三股町のお客様

パソコンの起動が遅い、動きが遅い、応答なしになる、反応が遅い、砂時計が出てイライラするなどの場合は是非、SSDをご検討ください。劇的に改善される可能性があります。パソコンサポーターゼットでは診断料無料で近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。