都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:NEC
機種/型番:Lavie LS350/R(PC-LS350RSR-E3)

都城市山田町のお客様よりWindows10にアップグレードしてしばらく使用していたが、使い勝手が悪かったのでいろいろ操作をしていたらOfficeを含め購入当時からプリインストールされていたソフトが全て消えてしまったという事で持ち込みご来店下さいました。

Lavie LS350/R (PC-LS350RSR-E3) パソコンサポート

電源を入れてWindowsを起動してみるとドキュメント内に作成されたWord、Excel、筆ぐるめのデータを確認することはできましたので、とりあえずデータは何とかなりそうです。ただし、スタートボタンからアプリの一覧をみると標準で入っているアプリ以外は全くありませんでした。

ふと、デスクトップのアイコンに目をやると「削除されたアプリケーション」というのがありました。

Lavie LS350/R (PC-LS350RSR-E3) Win10 削除されたアプリケーション

これを開いてみると、
PCのリフレッシュ中にアプリケーションが削除されました」というタイトルで削除されたアプリケーションの一覧が表示。その中にOfficeや筆ぐるめ、そしてNEC関連のソフトがずらり。最終行にはリフレッシュをされた日付が記載されておりました。

そうなんです。お客様がいろいろ操作されているうちにパソコンを初期化されてしまっていたのです。お客様に伺ってみるとリフレッシュした記憶はないが、リフレッシュした日と照合すると丁度ゴールデンウイークの時で息子が帰省していて触っていたので、もしかしたら・・・という事でした。

Lavie LS350/R (PC-LS350RSR-E3) Win10 リフレッシュによってアプリケーションが消えてしまった

お客様としては元々のWindows8.1に戻したいとのこと。
しかし、再セットアップディスクも作成されておられませんでしたので今回はメーカーから再セットアップ用ディスクの取り寄せとなりました。

手配して約10日後にようやく再セットアップメディアが届きました。メーカー側も受注生産の為、日数がかかるらしいのですがもう少し早くできないものかといつも考えさせられます。お困りのお客様をみると少しでも早く復旧したいのですが、こればかりは当店ではどうしようもありません。

Lavie LS350/R (PC-LS350RSR-E3) リカバリCD取り寄せ

再セットアップを行なう前に事前に必要なデータをバックアップ。その後、リカバリをしていきますが約4時間ほどかかりようやく購入時の状態に戻りました。

Lavie LS350/R (PC-LS350RSR-E3) リカバリ

後は、バックアップしておいたデータを復元、Officeの再インストール、そしてWindowsUpdateを実行して最新の状態にして店内での作業は完了。

お客様宅にお届けしてインターネット・プリンタの接続設定を行なって全ての作業が完了となりました。また、スマホを自宅のWiFiとつなぎたいとの事でしたので、こちらは無料で接続設定を行ないました。

都城市山田町のお客様

パソコンのリカバリをする際には必ずバックアップを取ってから行ないましょう。また、パソコンを購入されたら再セットアップディスクは作成しておきましょう。ハードディスクが壊れてからでは痛い出費になります。再セットアップディスク(リカバリCD)の作成方法が分からない時は、パソコンサポーターゼットにお問い合わせ下さい。リカバリディスク作成代行も行なっております。近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。