都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:FUJITSU
機種/型番:FMV-DESKPOWER F/G60(FMVFG60R)

都城市菓子野町のお客様より落雷でパソコンが起動しなくなったので見てほしいと持ち込みご来店下さいました。落雷により過大な電流がパソコン側に流れてしまったのが原因ですが、まずは診断をしてみることにします。

FMV-DESKPOWER F/G60 (FMVFG60R) 落雷で電源入らず

キーボード、マウス、ACアダプタを接続し電源を入れてみるとキーボード上のNumLock/CapsLock/ScrollLockランプが一瞬点灯しますが、CPUFANの回転音もなく立ち上がってくる気配がありません。そこで、テスターを使ってACアダプタの出力電圧を測定してみると規定通りの電圧を確認。

そうなるとマザーボードの故障の可能性が大なので、お客様にお伝えすると「修理を断念してハードディスク内のデータだけでも救出してほしい」とのことでしたので、一旦預かりとなりました。

まずは、起動しなくなったパソコンを分解してハードディスクを取り出していきます。
(分解時の説明は省略して画像のみUPします)

FMV-DESKPOWER F/G60 (FMVFG60R) 分解その1

FMV-DESKPOWER F/G60 (FMVFG60R) 分解その2

FMV-DESKPOWER F/G60 (FMVFG60R) 分解その3

FMV-DESKPOWER F/G60 (FMVFG60R) 分解その3

FMV-DESKPOWER F/G60 (FMVFG60R) 分解その5

FMV-DESKPOWER F/G60 (FMVFG60R) 分解その6

FMV-DESKPOWER F/G60 (FMVFG60R) 分解その7

ようやくハードディスクがみえてきました。このハードディスクを当店の検証用PCに接続して中身をみるとログインユーザーが4つほどあり、それぞれに写真やドキュメント内データを確認できました。データ量もかなりありましたので、お客様に保存媒体としてポータブル型ハードディスクをご購入いただきました。

IO-DATA HDPE-UT500 500GB

IO-DATA HDPE-UT500

後は必要なデータをこのポータブルHDDにコピーして作業完了となりました。

都城市菓子野町のお客様

マザーボードの故障時は部品が市場に流通していれば交換可能ですが、古いPCなどは中古市場で同等のPCからの部品取りで対応できる場合があります。まずは、パソコンサポーターゼットにお問い合わせ下さい。無料診断を行なっております。近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。