都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:NEC
機種/型番:Lavie LL750/C(PC-LL750CS6R)

都城市山之口町のお客様よりハードディスクの容量不足メッセージが表示される、不要なソフトやデータを消したけど空き容量が増えないので一度見てもらえませんかとのご連絡を頂きましたので出張訪問にてお伺いさせて頂きました。

お客様宅にてパソコンを起動するなり何らや怪しいソフトやiTunesのエラーが表示されました。そしてディスク容量を確認するとDドライブの空き容量がほとんどない状態。

Lavie LL750/C (PC-LL750CS6R) SpeedUpMyPCのアンインストールとiTunesHelperのエラー対処

Lavie LL750/C (PC-LL750CS6R) パーティションサイズ変更

この怪しいソフトは「SpeedUpMyPC」という名称で詐欺ソフトの一種です。パソコン内にあたかもエラーがあるように思わせソフトを購入させようとするもので、お客様は毎回×ボタンで終わらせていたそうですが、削除できるなら消してほしいとの事。

そしてDドライブの空き容量不足については、Cドライブが半分以上空いているのでこの空き部分をDドライブに再割り当てできますよとお伝えすると、CドライブとDドライブの比率を50%ずつで再構築したいと希望されました。

お客様宅での作業も可能だったのですが、パソコン内には仕事上のかなり重要なデータがあるらしく、一旦預かってバックアップを行なった上での作業となりました。

まずは詐欺ソフトを削除すべく「プログラムと機能」の中からSpeedUpPCを探しますが何処にも見当たりません。そうなると該当フォルダやスタートアップ、レジストリ上から直接削除するしかありません。削除後、パソコンを再起動してSpeedUpPCが立ち上がってこないことを確認して詐欺ソフトの駆除は完了となりました。

次にCドライブとDドライブのパーティションを50%ずつで再構築していきます。こちらはパーティションサイズを変更する専用ソフトを使用して無事に半分ずつに振り分けることができました。

最後にiTunesのエラーについてはソフトを再インストールすることで問題解決。

LIFEBOOK AH77/C (FMVA77CR) 起動後しばらくすると固まる

動作確認を一通り行ない翌日にはお客様へご返却となりました。

都城市山之口町のお客様

ディスク領域不足などのメッセージが表示されたらパーティション構成次第ではハードディスクを買い直さなくても対処できますので、パソコンサポーターゼットにお問い合わせ下さい。無料診断を行なっております。近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。