都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:NEC
機種/型番:VALUESTAR VL300/R(PC-VL300RG)

山田町のお客様よりWindowsVistaをSP2にアップデートできますかとお電話をいただきました。詳しくお話をさせて頂くと、購入時に元から入っていた筆ぐるめが立ち上がらなくなったので電機店で筆まめを買ってきてインストールしようとしたらサービスパック(SP2)を適用して下さいと表示され自宅にインターネット環境もなくセットアップができないとのことでした。

お客様宅は当店からすぐそばでしたので出張訪問してパソコンを拝見させていただきシステム情報を見てみるとWindowsVista HomeでサービスパックはSP1が適用されておりました。また、筆まめの外箱に書いてある対応OSにはVistaはSP2からの対応と記載されておりました。

すでに筆ぐるめはアンインストールされており、筆ぐるめで使用していた住所録は筆まめでも使いたいとのことでしたので筆まめのインストール及びデータ変換、Windowsアップデートまでをご依頼くださいました。ただ、ネット環境がない以上どちらにしても一旦預かっての作業となりました。

VALUESTAR VL300/R(PC-VL300RG) VISTA SP2にアップデートしないと筆まめVer27がインストールできない

まずは、サービスパック(SP2)を適用すべくWindowsUpdateで更新を行なっていくのですが、中々終わらなく最終的に丸1日半かかってしまいました。その後、筆まめをインストールして筆ぐるめで使用していたデータを変換するのですが、ここで一癖ありました。

VALUESTAR VL300/R(PC-VL300RG) VISTA SP2適用

筆ぐるめのデータを筆まめで取り込むには「Jアドレス形式」でないとダメらしく、すでに筆ぐるめもアンインストールされておりましたので取り込むことができません。通常は筆ぐるめで保存時に他形式で保存を選択してJアドレス形式を選ばないといけません。

今回は、当店の検証用のPCに筆ぐるめが入っていたので筆ぐるめフォルダを丸ごとコピーしてデータ変換を行なうことができましたが、筆まめの方でもっと簡単に取り込みできないものでしょうかね。

都城市山田町のお客様

これから年末にかけて年賀状シーズンです。今年こそはパソコンで年賀状を作成しようとお考えのお客様は是非、当店をご利用くださいませ。年賀状ソフトのインストールから年賀状の作り方までレッスン致します。また、近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。