都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:TOSHIBA
機種/型番:dynabook T451/46EW(PT45146ESFW)

都城市乙房町の法人客様より動きが遅く起動後にエラーメッセージが表示されるので見てほしいと持ち込みご来店下さいました。これまであまり使用していなかったが、現場での必要性を感じもしも直るなら直して頂きたいとの事でした。

dynabook T451/46EW (PT45146ESFW) 動きが遅い

とりあえず、電源を入れて診断をしてみます。Windowsが起動すると確かにエラーメッセージが表示されました。

ハードディスクの問題が検出されました。
データの損失を防ぐためにディスク上のファイルを直ちにバックアップしてから、コンピュータの製造元に連絡して、ディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください。

dynabook T451/46EW (PT45146ESFW) ハードディスクの問題が検出されました

HDD診断ソフトを使ってHDDの健康状態を確認してみるとやはりハードディスクに異常が発生しております。お客様にHDD交換の必要性をご説明し、さらに今後は現場使用で頻繁に持ち運びが予想されるので、振動や衝撃に強いSSDをご案内し了承をいただきました。

dynabook T451/46EW (PT45146ESFW) ハードディスク異常

ディスク容量を確認すると750GBのハードディスクが取り付けられておりましたが使用率をみると相当の空き領域がありましたので、少しでも価格を抑えるために480GBのSSDを手配。

SSDが到着する間に既存のデータをTrueImageでバックアップ、そして内蔵のハードディスクを取り出していきます。

dynabook T451/46EW (PT45146ESFW) HDD取り出し

その後、検証用のハードディスク(480GB)にデータを復元し取付後、システムチェックや修復を行ない問題がないかどうかを確認。と同時にSSDが到着したのでデュプリケーターを使ってクローンを作成していきます。

dynabook T451/46EW (PT45146ESFW) HDDからSSDに丸ごとコピー

PCにSSDを取り付け後、一通り動作チェックを行ない問題がないことを確認してご返却、そして社内にあるプリンタや複合機の設定を行ない、お客様に動作確認をしてもらいましたが、やはりSSDの速さにはびっくりされておられた様子でした。

都城市乙房町の法人様

パソコンの動作がやけに遅い、ハードディスクから異音がする、ハードディスクの問題が検出などのメッセージが表示された場合は早めの対応が必要です。まずはパソコンサポーターゼットにお問い合わせ下さい。無料診断させていただきます。近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。