都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットです。


曽於市の法人様より今朝からインターネットができない、昨日までは普通に使えてたのに...。調べてもらえませんかとご連絡を頂きました。状況を詳しくお聞きすると、事務所内のPC全てがインターネットできず、ルーターの電源アダプタを抜き差ししても変わらずとの事です。

契約中のプロバイダから工事情報や障害情報を確認してみますが、特に異常なし。そうなるとお伺いし調査してみる必要があります。

と、いう事で行って参りました。
まず、持参した検証用ノートPCをルーターに有線LANで繋ぐとIPアドレスがDHCPから割り振られたのを確認、Internet Explorerを開いてみると、

あれ、表示された...???

問題なく表示されます。yahooやgoogleなどページをかえてみますが、異常ありません。ちなみに事務所内PCは依然としてダメ。ルーターが異常ないという事は、ルーターから先の方で問題が生じている可能性大です。ルーターのある部屋から事務所内PCまでの距離は40m~50mほどあり、LANケーブルの破損も視野に入れて調査。

ふと、事務所内にあるHUBに目をやると、

故障したHUB BUFFALO LSW10/100-8NWP

ランプの点灯状態が明らかにおかしいです。LANケーブルが差し込まれていない箇所までランプが点灯。しかも通信を行なっているであろうLINK/ACTが全て消灯。このHUBは2003年に発売されたBUFFALO製 10/100MスイッチングHub 8ポート AUTO-MDIX搭載 LSW10/100-8NWPで、経年劣化による故障の可能性が大です。

しかし、ここで問題発生!。
HUBを全く疑っていなかった為に代替機を用意しておりませんでした。ネット接続ができないと業務にも支障を来たすとの事で、どうにか出来ないものかと車内を探ってみると、

BUFFALO WSR-1166DHP2
BUFFALO WHR-G301N
検証用に積み込んでいた無線LANルーターが2台ありました。ポート数もぎりぎり足りる事からこれをHUB代わりに使おうと早速、交換。

HUB故障により車内に有った保守サポート用ルーター2台を代用 WSR-1166DHP2とWHR-G301N

とりあえず、これでネット接続して頂き業務もストップさせることなく何とか解決。

後日、注文を頂いていた
GS308 ギガビット8ポートLayer2アンマネージ・スイッチ GS308-100JPS
を設置して作業完了となりました。

NETGEAR GS308-100JPS

NETGEAR GS308-100JPS 8ポートギガビットHUB

帰りにちょっと寄り道。

道の駅たからべ きらら館

道の駅たからべ きらら館

新鮮野菜・花、米、しいたけ、茶、黒牛、黒豚、加工品等の直売コーナーやレストランもあります。日替わりワンコインランチが人気らしいです。以前、こちらで炭せっけんを購入したけどまだ置いてあるのかな...?と思いながらの帰社となりました。

パソコン修理・設定やインターネットトラブルで困った際には、パソコンサポーターゼットにお任せ下さい。無料相談・診断を行なっております。近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。