都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:DELL
機種/型番:Vostro220s

都城市山田町の法人のお客様より突然、パソコンが「プツン」と音を立てて切れた。その後、電源を入れてみるが全く通電している気配がないので見てほしいと持ち込みご来店下さいました。こちらのパソコンはWindows7をWindowsXPにダウングレードして専用業務ソフトを24時間365日動かされていたそうです。

Vostro220s 電源入らず

とりあえず、電源が突然切れたとのことで一番怪しい電源ユニットを確認してみることに。Vostro220sの電源ユニットはTFX電源250Wですが、当店に在庫がなかったので、いつも検証用に使っている「玄人志向 ATX電源ユニット KRPW-L5-400W/80+」を用いて通電チェックをしてみます。

Vostro220s 電源ユニット交換

ばらした状態で配線のみを接続し、電源を入れて見ますと見事にビンゴ。やはり電源ユニットの故障でした。後は省スペース用のTFX電源を手配し交換作業となりました。

Vostro220s 電源ユニット交換

写真を撮り忘れていたのでネット上から拝借させて頂きました。こちらがTFX電源ユニットです。

省スペース用TFX電源ユニット

都城市山田町のお客様

パソコンの電源が入らない、通電しない、突然プツンと切れたなどの場合は電源ユニットも一つの故障要因です。電源ユニットにも様々な規格がありますので、市場に流通していれば交換可能です。まずはパソコンサポーターゼットにお問い合わせ下さい。近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。