都城のパソコンサポート専門店パソコンサポーターゼットこんにちわ、パソコン快適生活応援団の応援団長です。
パソコンサポーターゼットに新しい仲間が増えたのでご紹介します。


お客様よりパソコンが起動しない、立ち上がらないといったことでご来店頂いた時は、まずハードディスク不良を疑うのですが、これまでは一旦PCを預かり、取り出したハードディスクを「これdo台」や検証用PCの増設スロットに取り付けディスク診断をしておりました。

そして、ディスク不良があった場合は、写真を撮り後日お客様にお見せしその後の対応を検討という形をとっておりましたが、もっとスムーズにできないものかと、理想としてはお客様立会いの元、その場でハードディスク診断ができればお客様を待たすことなくスピーディーに案内ができるのになぁと以前から思っておりました。

最近は非常にHDD障害の依頼が多く、これを機に導入しました。

USB3.0対応クレイドル式ハードディスクリーダー/ライター
TK-CR2U3(製品情報)

ハードディスクリーダー/ライター TK-CR2U3

ハードディスクリーダー/ライター TK-CR2U3

このクレイドル式ハードディスクリーダー/ライターをパソコンとUSBで接続し、取り出したハードディスクを装着するだけでパソコンから認識が可能で、後はディスク診断ソフトで障害有無を調べることができます。

TK-CR2U3の特長
  • USB3.0(Super Speed)対応で、従来のUSB2.0の約10倍(最大5Gbps/理論値)で転送できます。
  • クレイドル式で接続簡単。ハードディスクを、本体に垂直に差し込むだけでOK!
    ネジ止めなどの、煩わしい作業が必要ないので簡単にご使用できます。取外す際も、容易にHDDを取外すことができます。
  • 2.5インチと3.5インチのSATA HDD料対応。
  • ドライバ不要の簡単接続です。パソコンとの接続は、ケーブルを接続するだけの簡単接続。
    パソコンの電源を入れたままでの取外しが可能です。

 

実際にパソコンが起動しなくなったので見てほしいというお客様がご来店された際に、すぐにハードディスクを取り出しクレイドル式ハードディスクリーダーにセットをしてお客様立会いの元、ディスク診断をしてみるとセクタ不良のディスクエラーが発生しておりました。

お客様を待たすことなく目の前で確認することができて、お客様も納得されて、その後の対応・ご案内がスピーディー・スムーズにいくようになり非常に満足しております。また、ディスク診断以外にもディスクのクローン化や完全データ消去など色々な使い道もありそうです。

とてもいい買い物だったのではないでしょうか。

TK-CR2U3を使ってお客様立会いの元ハードディスク診断を行います