都城のパソコンサポート専門店パソコンサポーターゼットこんにちわ、パソコン快適生活応援団の応援団長です。
今日の天気予報は雨でしたが、まだ降ってないようですが午後から降り出すのでしょうか。雷雨だけは勘弁してほしいですね。


メーカー:NEC
機種/型番:Lavie LL700/V(PC-LL700VG6W)

パソコンの電源が入らなくなったけど中のデータを取り出すことはできますか?とのことで持ち込みご来店下さいました。よくお話をさせて頂くと先週の雷雨で落雷があり、パソコンとプリンタが壊れてしまったとの事。落雷により異常な電圧が電源や通信回線を伝ってしまったのが原因なのですが、ハードディスクまで影響を受けているかどうか、まずは診断をさせて頂きました。

Lavie LL700/V(PC-LL700VG6W)修理

電源が入らないので、ハードディスクが正常かどうか確認する為にハードディスクの取り出しを行ない、取り出したハードディスクを検証用PCに取り付けディスク診断を行ないました。その結果、ハードディスクに問題はなく正常でした。中には写真や動画をたくさん入れられているとの事とでしたので、ほんとによかったです。

Lavie LL700/V(PC-LL700VG6W) HDD取り出し

バックアップするデータをお客様と一緒に確認をさせて頂くと75GBほどありました。事前にお客様にUSBメモリをお持ちいただいておりましたが、4GBの容量しかなく全く足りませんでしたので、大容量タイプのUSBメモリやポータブルHDDをご案内させて頂きました。

SanDisk Ultra USB 3.0 Flash Drive 128GB

Sandisk Ultra USB 3.0 Flash Drive 128GB

対象のデータをUSBメモリに移していきますが、バックアップの途中で思わぬ落とし穴がありました。それは、このUSBメモリは初期状態ではexFATでフォーマットされておりその事に気づかず残り20GBのところで、「○○は大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」のエラーが。exFATだと1つのファイルサイズが4GBまでと制限があります。動画のバックアップでこの制限に触れてしまったようで、再度USBメモリをNTFSでフォーマットし直して再バックアップ。無事に完了しました。

今回は、お客様の方で新品のパソコンを購入されるそうで、壊れてしまったパソコンも下取りに出されるとのこと。データ救出(バックアップ)のみの作業となりました。

ご購入されたパソコンやプリンタ、インターネット、メールの設定につまずいた時は、是非、当店をご利用下さい。パソコンサポーターゼットは他店で購入されたパソコンも承っております。

都城市山田町のお客様