都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットこんにちわ。
パソコン快適生活応援団の応援団長です。


メーカー:NEC
機種/型番:Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS)

以前、ウイルス駆除で当店をご利用頂いた都城市夏尾町のお客様より、Windows10にアップデートしてから非常に動きが遅くなり、デスクトップ画面が表示されるまでに20分以上かかるとのことで持ち込みご来店下さいました。

Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS) パソコンの動きが遅い、デスクトップ画面が表示されるまで時間がかかる

電源を入れて症状を確認させて頂くとログイン画面まではスムーズに表示されるのですが、ログインパスワードを入れた途端ディスクアクセスランプがつきっぱなしの状態になり待てど待てどデスクトップ画面が表示されません。この症状からすると高確率でHDD不良が考えられるので、一旦預かり診断とさせていただきました。

このLavie LS550/Dのハードディスクはバッテリーを取り外すと装着口中央にあり、ネジ2本で固定されているのですぐに確認することができます。

Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS) HDD取り出し

Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS) HDD取り出し

取り出したハードディスクを「クレイドル式ハードディスクリーダー/ライター」に装着すると、いきなりスキャン及び修復の画面が表示されましたが、症状の悪化を避けるためにスキャンをしないで続行を選択します。

そして、ディスクの健康状態を調べてみると「注意」、やはりHDDに障害が発生しておりました。

Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS) HDD診断

Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS) HDD診断をすると健康状態が注意

お客様に診断結果をお伝えし、HDD交換の了解を得ましたので即HDDを手配。入荷するまでにデータの取り出し作業を行なっていきます。通常だと「これdo台」でHDDクローンを作成するのですが、手元に640GB以上のHDDがなかった為、Acronis True imageを使って取り出します。

ディスク破損により読み取り不可能な不良セクタが多数ありましたが、何とか取り出しに成功。

Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS) HDDからデータ取り出し、不良セクタあり

ご注文をいただいた「WD7500BPVX 750GB」が入荷したので、このHDDにデータを復元していきます。当然このままだと不良セクタによる破損部分は欠落しています。復元後に、システムの修復作業を行なうことにより正常に動作することを確認できました。が、いきなりウイルスらしきものが・・・。こちらについては無償で駆除しておきました。

Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS) HDD交換

最後にパーティションサイズを変更して750GB使えるようにして作業完了。

Lavie LS550/D(PC-LS550DS2KS) パーティションサイズ変更

前回、今回とウイルスが侵入しておりましたので、お客様にウイルス対策ソフトの必要性をご説明し、ご返却となりました。

都城市夏尾町のお客様

パソコンの起動がいつもより遅い、パソコンが固まる、「Operating System Not Found」が表示される、起動時にチェックディスクが始まる、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなし、などの場合は、早めの処置が必要となるケースもございます。症状が悪化するとデータ復元率も低下しますで、まずは、パソコンサポーターゼットにお問い合わせ下さい。無料診断を行なっております。近郊であれば出張訪問無料でお伺い致します。